環境保全への取り組み
戻る限りある資源を守るため
自分たちにできることから。
大量生産・大量消費がよしとされた時代、私たちはいろいろなものを安く手に入れ、便利に使うことを覚えました。しかし、たくさんつくってたくさん使い、たくさん捨てたことでゴミも増え、水や空気や土が汚れ、健康を損なったり、自然の生態系に異変が起きたりといった「環境問題」といわれる、さまざまな問題が発生し深刻化しています。
これらの問題を解決してきれいな環境を取り戻し、よりよい生活を続けていくために国が提唱しているのが【循環型社会の構築】という考え方です。
循環型社会はごみの量を減らし、限りある資源を循環的に利用することで環境への影響を少なくしようとする社会です。
限りある資源を大切に利用する方法として「Reduce(縮小する・抑制する)」「Reuse(再使用する)」「Recycle(再生して再利用する)」の3つがあり、頭文字をとって「3R」といいます。これは「できるだけ排出を減らしたうえで、再使用できるものは再使用する・そうでないものは原料として再利用する・再使用も再利用もできないものは燃やして熱回収する」という考え方です。
サンポリはこれからも廃プラスチックのマテリアルリサイクルを通して、循環の一端を担い、環境負荷の低減に貢献してまいります。